2014年4月22日火曜日

It's been 2 years...



















2年前の4月23日に突然名古屋栄のど真ん中のアパートの4階にオープンした当店unlike.。 
 
この2年で友人の子供は自分の足で立ち、自我も生まれ、言葉も少しづつですが話すようになりました。

私のベイビーunlike.も一緒で、沢山の大切なお客様や友人に囲まれ、やっと自分の足で立ち、歩く事が出来るようになった、、 ような気がします。

たまに自分に言い聞かせるように読み返してはうなずく、unlike.のフライヤー。

去年からの一年で大きな変化は日本のブランドもいくつか増えたことです。

"海外だけ" をこだわりにお店を開いたわけではなく、こだわりを持って物作りに励んでいる感覚を共有出来るデザイナーさんや作り手さんであれば、彼らがどこを拠点にしているかは重要ではなく、たまたま私のタイミングや感覚にひっかかった人にお声をかけさえて頂いておりました。

私やunlike.が今拠点を置く日本で新たな出会いがあったことを心から嬉しく思います。




”unlike.” という店名ですが、実はオープン直前まで、"dislike." になる予定でした。

直訳で "きらい" 

誰かが好きと言ったら私も好きと言わないといけない、言いたい事も言えないこの世の中に対しての問題定義。 
そんなのおかしくない?みたいな。
unlike.にも実はそんな意味があります。

それが突如、"unlike." に変身した理由はベルリンに拠点を置くDSTMから届いた箱に誤って "unlike" と書いてあるところからでした。

"ん?unlike.??!  、、でも悪くない。"

そんな偶然から頂いたこの名前を今はとても大切に思います。




unlike. /似ていない、他と異なっている、人と違う、きらい
 

オープン以来、私がずっと密かに願っていたことは、"他と違うものを扱う店" そんなことより、来店下さるお客様が、"他と違う自分を愛せるようになってくれる" ことでした。

以前のブログでも書かせて頂きましたが、、、

"社会や流行に流されるんじゃなくて、自分に自身を持つことが自信につながり、自信が人を魅了する。

誰かにどう見られるかじゃなくて、自分をどう魅せるか。

そのお手伝いが少しでも出来たら光栄です。"

その気持ちは今も変わりません。

私は前に出たいタイプでもなければ、大きな財をなしたいタイプでもありません。
人と小さな豊かさや幸せを共有できることに心から幸せを感じます。

明日で2歳を迎えるunlike.にて皆さんと小さな幸せを共に分ちあえること、3年目もそんな日々が続く事を願って。



 明日の2周年パーティーではunlike.の名付け親のDSTMのデザイナーさんと真心こもったフードとお飲物、素敵なDJ陣と共にお迎えさせて頂きます。

 お仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄り下さい




皆様にお会い出来ることを心より楽しみにしております。




MANY THANKS & MUCH LOVE


x
unlike. yuki










名古屋市中区栄3-31-25サンテアビタシオン402
12:00-20:00 (水曜定休)
(052) 262 6699
unlike.402@gmail.com


 



2014年4月17日木曜日

unlike. 2nd anniversary party






日頃よりunlike.をご愛顧頂き誠に有り難うございます。

大変有り難い事に、当店は4月23日に2周年を迎えます。

この日を迎えれたのも日々足を運んでくれるお客様があってこそ。

色んな思いの詰まった2年間。

本当に本当に心から感謝しております。

感謝の気持ちを込めて、unlike.の2周年パーティーをベルリンよりスペシャルなゲストを招いて開催することになりました。

unlike.がオープンするきっかけの一つとなった大切なブランドのデザイナーさんです。

細やかではありますが、軽食とお飲物をご用意させて頂きますので、
お仕事帰りにでもお気軽にお立ち寄り頂けたらと思います















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





unlike. 2nd anniversary party

4/23
(wed)
19:00 - 23:00

at
unlike.




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






<<Special Guest>>
 Jen Gilpin
(DSTM designer from Berlin)
Maxime Ballesteros
(Photographer from Berlin)


<<Music>>
akane
AKISS
s/m
Y


 <<Food>>
UOQ
by Atsuko Hashimoto






インビテーションなどはいらず無料でどなた様でもご来場頂けます。
お気軽にお越し下さいませ。

皆様にお会い出来るのを心より楽しみにしております。


x
unlike.










2014年4月15日火曜日

Notice Notice




【お知らせ】





日頃より unlike. をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

ご存知の方も多いかと思いますが、ビルの諸事情により(しばらくの間?永久?)看板が外に出せなくなりました。

先週末 "看板が出てないから休みかと思った!" 等の声を何度か耳にしましたが、
unlike.は変わらず元気に営業しております。

水曜以外、毎日12:00 ~ 20:00で営業しております。

お越しの際は看板を目印になさらぬようお気をつけ下さい。








ご来店されたことがある方には今更かもしれませんが、、

この機会にunlike.への道順をおさらい♩








名古屋パルコの東館と西館の間にある"KENZO"という美容室さんが目印☆




KENZOさんの横にある通路を右奥にずんずんずんと進んで頂くと、、

エレベーターがございます。




エレベーターに乗り込み、"4" のボタンを押します。




4階の扉が開くと目の前に当店がございます。




何度も申し上げますが、水曜以外、毎日12:00 ~ 20:00で営業しております。

お近くに来る際はお気軽にお立ち寄り下さいね。










【(もう一つ)お知らせ】


先週からunlike.のweb店長(候補)を勤めるアヤネちゃんです。

NYから帰って来たばかりのホカホカヤングガール。
 Brooklynの街を小柄な彼女の背丈と同じくらいのロングボードで駆け巡っていたようです。

主にwebを担当してもらう予定ですが、店頭でもみかける日もあるかも?

皆様どうぞ宜しくお願い致します。










名古屋市中区栄3-31-25サンテアビタシオン402
12:00-20:00 (水曜定休)
(052) 262 6699
unlike.402@gmail.com




Be my frined on facebook!




2014年4月7日月曜日

jonnlynx SS14 bottoms


 jonnlynx (one-of-a-kind) denim入荷致しました。








 

vintage denimを一本一本手で解体し、再構築。
一つとして同じものはこの世に存在しない特別な一本。

その中からunlike.の為に選んで頂いたデニムがただ今店頭に並んでおります。

一つ一つ丁寧に実直に思いやりを持って接すること。
一本一本に色んな思いが詰まったデニムちゃん。
今からもうすでに娘を嫁にやる親のような思いです。




photos from rainbow in the dark







そして、、
私、個人的にも今季大ヒットはこちら。
 

 




 
 柔らかで薄手なコットンをボディに使用し、腰回りはシルク、胴回りはキュプラと、履き心地にこだわり抜かれたトラウザー。

写真だと分かりづらいのですが、さり気ないディテールまで手を抜いておりません。







 バックに付いたベルトがショート丈のトップスと合わせた時にポイントとなります。







サルエルパンツまではいきませんが、股上がゆったり長めなので、私みたいに腰回りが気になる方でも気楽にご着用頂けますよ。

購入以来ほぼ毎日着用している私。。。
ベーシックでラインの奇麗なパンツは本当に重宝しますよね。


 
 そして、ピンクピンクとあれだけいいながらもまた黒へ戻る私。。。







ボトムスはサイズ感が気になる方が多いかと思います。
お気軽にご試着しにいらして下さいね。




ちなみに、、、
明日はjonnlynxより待望のショートトレンチコートとサマーニットも入荷予定です♡







 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。






名古屋市中区栄3-31-25サンテアビタシオン402
12:00-20:00 (水曜定休)
(052) 262 6699
unlike.402@gmail.com




Be my frined on facebook!